FXのトレード手法(ルール)は自分に合ったものを

FXのにはトレード手法(ルール)には色々なものがありますね。

 

ファンダメンタルやテクニカルといった、状況認識。順張りや逆張りといったテクニカル的手法、ナンピンや両張り、スワップ狙いと呼ばれる買い方など、調べるとたくさんのものが出てきます。さて、ではどれが正解でしょうか?

 

何となく予想がついていると思いますが、答えは「ありません」。
そういうブログや記事、本を執筆している方は、勧めない方法で失敗し、勧めている方法で成功しているわけです(読者のことを思っておらず、惑わしのために書いている人を除けば)。

 

例えば、「スワップ狙いはやめろ!」とよく記事に書かれていますが、私はスワップ狙いはアリだと思っています。
やり方さえ間違えなければ、ある意味確実に収入を上げられる手法でだとさえ思っています。
まぁ、数年前の金利の高い時代から見ると、金額が下がり、リスクとリターンのバランスが崩れているというのが、否定派の大きな理由だと思いますが・・・。

 

デイトレを否定する人もいれば、デイトレで稼いでいる人もいる。結局はその人の性格に合わせることです。
「赤字が出ると不安で不安でしかたがない」と言う人に、中長期をスパンにしたトレードは不向きでしょうし、「そんなに時間が取れない」と言う人には長期トレードが向きます。

 

自分の性格や生活パターンに合ったトレード手法を確立することをまずは目指したいですね。

FX取引テクニック -FX初心者のための入門講座記事一覧

損切りについて -FX初心者のための入門講座

FXで大切なことの一つにマイナスが拡大した時に何処で損切りをするかということがあります。特にビギナーズラックの経験がある初心者は何の根拠も無いまま『もしかしたらこのマイナスがプラスに転じるかもしれない』と期待感だけを持って損切れないことがあります。これが結果的に大きな損失を出す危険性があります。また...

≫続きを読む

リスク管理は必要 -FX初心者のための入門講座

FX取引でリスク管理をしっかり行うことは、資金を失って、市場からの退場を避ける唯一の方法です。資金があれば、再起を図って再チャレンジできますが、レバレッジを最大まで使った結果として、再起不能なまでの損失を出すことは何としてでも避けたいものです。特に初心者に多い傾向ですが、相場の動きに熱くなってしまい...

≫続きを読む

FX取引口コミ談 -FX初心者のための入門講座

FXのいい所は、移動中やちょっとした時に、小遣い稼ぎができるということです。最近ではスマートフォン用のアプリが増えて、個々の銀行からのFX口座への入金から、FX取引から儲けたお金の出金まですべてができてしまいます。サラリーマンには向いている資金を増やすための手段では無いでしょうか。実際に私は、家に帰...

≫続きを読む

スキャルピングで資産運用 -FX初心者のための入門講座

為替のトレードは多くの方が参入しやすいシステムになっており、非常に利益などをあげやすいものになっているのでオススメです。為替売買では感情に流されないトレードが必要になります。基本的にはトレードは自分で決めたルールに従ったを行うのが良いです。FXトレードで為替差益を狙うトレードにおいて、効率の良い取引...

≫続きを読む