世界の流れを読み解く

FX取引を攻略するには、レバレッジを上手く利用しなくてはいけません。
ここ数年の世界情勢を見ると余計にそう感じます。

 

なぜレバレッジを利用したほうが良いなのでしょうか。
簡単です。
それは、日本が円高だからです。

 

円ドルの推移を見ていますと、世界的な行事ごとの前には必ずと言って良いほど円が買われます。
なぜ円ばかりがこれほど買われるのでしょうか。
それは、世界に比べて日本の円が基軸通貨として最も信用されているからです。

 

日本のマスメディアは日本を借金大国のような烙印を押したがりますが、投資家、経済学者の間では日本が世界一のお金持ちだという認識は常識的な経済的知識です。
円以上に信用できる価値ある通貨はありません。
ですから、世界的になにか変動が起きそうな出来事があると、安定を求めて円の買いが加速するのです。
この傾向はここ数年全く変わっていません。

 

そして、その出来事が過ぎると今度はほぼ100%円売りが加速します。
その行事ごとのあった国の、経済的な開発が期待されるからです。
サッカーのワールドカップはその典型手な例です。

 

こういった経済や投資家が持っている基本的な知識を理解出来ていれば、その反発力を利用してレバレッジをかけることが出来るわけです。
これが出来るようになれば、一気に大金を稼げることは間違いありません。
レバレッジはリスクを伴いますが、使いどころを見極めることが出来れば大きな武器になるのです。

FXの基礎知識 -FX初心者のための入門講座記事一覧

スワップポイントについて -FX初心者のための入門講座

日本はかつてない低金利ですので、日本の銀行にお金を預けても利子はスズメの涙ほどです。世界中で景気後退の波を受けて、利下げをする中央銀行が増えてきたとはいえ、まだまだ、日本よりは高水準です。FX業者では、こうした通貨同士の金利差をスワップポイントとして設定しています。金利の低い通貨で金利の高い通貨を買...

≫続きを読む

レバレッジについて -FX初心者のための入門講座

FXにおけるレバレッジの意味とは、てこの原理という意味を表します。つまり少額の資金で大きな取引が出来るということで、このレバレッジこそがFX取引の最大の魅力だと私は思います。例えば、株式投資など他の投資において100万円を元手に投資を行う場合は、あくまでもその資本自体の金額分しか投資を行うことができ...

≫続きを読む